お知らせ&実践研究レポート

日経インタビュー記事:対話から学ぶ 
2011.09.20
本日(9月22日)の日本経済新聞夕刊(10面・11面)、丸の内キャリア塾(「対話から学ぶ」)にて、組織における対話の実践についてのインタビュー記事が掲載されています。約1時間半のインタビューをとてもわ……
被災地からの教訓②:非常時モード vs 平時モード
2011.09.20
もうひとつ、被災地のリーダーから教えていただいた教訓を共有します。(彼らの背中を見て、私が勝手に感じたり、学んだものですけれども・・・) 復興がうまく進んでいる地域は、非常時モードと平時のモードをき……
被災地からの教訓①: 与えるー与えられる関係を越えて
2011.09.20
先週、東京のシンクタンクの研究員の方たちに同行して、被災地の約300キロを取材してきました。震災後6カ月経った現時点ので被災地の現状を多面的に把握すべく、各地域のコミュニティでリーダーとして活躍されて……
学び止め
2011.09.14
各地の出張先で、読書会を開催していただいています。最近の対話ブームもあって、熱心に参加される方に出会えて、嬉しく思っています。ただ、ひとつ気になるのが、熱心さのあまり、正解が与えられることを期待して来……
具体的な解決策に走る前に・・・。
2011.08.24
ある教育学者の方と一緒に、某学校の風土改革のお手伝いに行ってきました。現場の話を聞いて、論点を整理し、打ち手を提案しましたが、イマイチ、先生方には響きませんでした。なぜか・・・? 完全にわたし自身が……
「できない自分を認める」から始まる人材育成
2011.08.24
人材育成の出発点は、どこにあるのか? 某社の人事担当マネージャーとのディスカッションで、改めてこの点を考えました。 自分自身の例を振り返ってみてはどうか? 私の場合、投資銀行に勤めている間は、「何……
問題との距離を取る
2011.08.09
ワークショップの場でも、個人セッションの場でも、問題がうまくほどけない場面に遭遇することがあります。 本人ばかりでなく、周りのメンバーも、時にファシリテーターである私自身も、問題の物語に巻き込まれて……
被災地での車座
2011.07.23
今週は被災地でのボランティア活動の一週間。復興支援の一環として、被災地の某社で車座を実施してきました。被災地での実施は、初めての試み。支店長からメンバーまで参加されるという、当事者同士の車座でしたので……
対話の目的とは? (そもそも論)
2011.07.16
対話の目的は、お互いの共通項を見つけるためにある。ずっとそう思って、仕事をしてきました。 しかし、どうもそれだけではなさそうです。 対話の目的は、むしろ互いの違いを知ることにあるのではないか? ……
自由自在に、役割意識から抜ける
2011.07.12
あるクライアントさんから、「女性は役割と個人を上手く使いこなすことできるのよ!」という話を伺いました。例えば、女性同士だと、管理職とパートの人が一緒に海外旅行して、パートのおばちゃんが管理職の人に、会……
ページトップへ戻る